top of page
  • Toshikazu Maruno

年に一度の庭仕事 🏡


ここ数日天気が悪かった鹿児島。

今日は雨あがりの快晴との予報となっていたので、心を決めて年に一度の庭仕事に取り組みました。


毎年、冬がやってくる頃、毎年恒例となっている「年に一度の庭仕事」が僕を待っています。

ある年は11月に、ある年は12月にと、庭仕事をやる時はその年々の予定との兼ね合わせもありますが、今年は12月6日の火曜日となりました。

実は、今年の庭仕事は作業の兼ね合いから年の暮れごろにやろうと考えていました。

それが、先週末に「23日の"Bogie Live"の出演オファー」があり、検討の上出演を決めたことにより、それに合わせ計画も変更することとなり、今後の色々な予定を踏まえると先に庭仕事をした方が良いと判断し、冒頭にあるように今日の「快晴」に合わせ庭仕事に取り組もうと決めました。丁度、プロジェクトの新曲も形に出来たので、タイミング的には問題ありませんでした。


さて、今朝の鹿児島はホントに冷え込みました。起床時の部屋の温度が10℃を切っていたので、ここ数日の起床時の気温が15℃前後だったことを考えるとその寒さが少しは分かるかと思います。いつものように朝の時間を過ごし、夜がようやく明けた午前7時過ぎには庭仕事の支度もでき、7時30分過ぎには庭仕事に取り組むことが出来ました。毎年の庭仕事ですが、その庭の荒れた状態はその年どしで違うのですが、今年は百日紅も良く咲き誇りましたが、雑草も含め他の木々も元気よく育ち、写真の上段をご覧くださればその育ち様、荒れ放題の様が分かるかと思います。

いつもは「庭仕事をしました」と、作業後の写真しか載せないのですが、今年は「一体どのくらい様変わりするのか」と、思ったし興味があったので、作業前に写真を撮っておきました。荒れ放題の庭に加え、夜が明けたばかり、その上に今朝は霧が深く立ち込めていた為、写真も「どんより」とした雰囲気を醸しています。笑

写真を見ての通りの庭の荒れ様なので、「やるぞ!」と決めて作業に掛からないと終わるものも終わりません。

今年はタフな作業になりそうだと感じていたので、昨夜この庭仕事用にiPodに「プレイリスト」を作り、「アゲアゲ」のロックとポップミュージックをイヤホンで聴きながら作業を進めました。その甲斐もあって、約6時間を掛けることで作業を事故なく終える事ができました。

この庭仕事は、黙々と作業をする事となりますが、一年の終わりにしますので、作業をしながらこの一年を振り返ったり、今後のことを考えたりと、自分と向き合う時間ともなっています。そんな感じで、今年も無事に庭仕事を終えたわけですが、どうでしょう。写真の下段が所謂「アフター」ですが、快晴の空も手伝って実にスッキリとした庭に仕上がりました。勿論加工なしです。笑

いや、この「アフター」の庭の姿があるからこそ「今年もキレイにしてやろう」と思いますし、庭に感謝と敬意を払って作業をするわけなんです。

また来年の今頃になれば、時の流れが「荒れた庭」に様変わりしているでしょう。

特に近年は、無事に庭仕事が終わる度に「今年もやったな、身体が動く限りは僕の手でやろう」と強く感じるようになって、僕にとっては意義のある毎年恒例の作業となっています。


作業を終え、身体全身が「じんじん」としていますが、明日にはそれが筋肉痛になっているかもしれません。笑

今夜は早く就寝してゆっくり身体を休め、明日は再び通常の作業にプラスの予定で師走を駆け抜けたいと思います。


ともかく、無事に事故なく庭仕事が終えた事に感謝です。

亡き両親も、彼らの庭がキレイになったことで一安心でしょう…

僕も一安心です… 微笑



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page