top of page
  • 執筆者の写真Toshikazu Maruno

墓参り/ A VISIT TO A GRAVE


6月に入り、梅雨も間近だと思いますが、今日の鹿児島は初夏を思わせる陽気の一日となりました。

今日は夕方から鹿児島市内へ私用があったので、午後から、月に一度の両親の墓参りに行って来ました。両親が眠る納骨堂から程近い場所に母方のご先祖のお墓も有るので、いつも両親の墓参りが終わると、母方のご先祖様のお墓にもお参りさせて頂いています。

今月は、22日が母の誕生日なので、母が好きだったものを沢山お供えさせて頂きました。そして、何時ものように両親に感謝の言葉を述べ、しばし日常の出来事や、今後についての想いを話し伝えることでした。その後、母方のご先祖の御墓参りをさせていただきました。

こうして墓参りをすると、いつも心が穏やかになり、また頑張っていかなきゃという気持ちになります。いつも、両親やご先祖様に見守られている事に心から感謝してお墓を後にすることでした。

「6月も頑張っていこう!」

そんな気持ちにさせる一日、墓参りとなりました。

                                                         (6月2日/ 金曜日)

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page