• Toshikazu Maruno

ソングライターとして





写真は、1997年にリリースされた、ジョン・ボン・ジョヴィのソロ・アルバム「Destination Anywhere」です。

僕はこのアルバムからソングライターとして多くを学び影響を受けました。

僕自身が、1995年にバンドの解散を経てソロに転向して、ソングライターとしての意識が高まっていた時期に、このアルバムは僕にとってソングライティングの教科書となりました。

それは今もなお変わりません。

何故なら、現在取り組んでいる楽曲、「Rainy Sunday Morning 」が、このアルバムからインスパイアされていると感じたからです。模倣するわけではなく、今まで学んで来たことが自分のフィルターを通し、自分の作品に反映されていると言った方が良いかもしれません。


久し振りに「Destination Anywhere」を引っ張り出し、じっくりと聴いてみましたが、僕にとっては今でも色褪せることのないアルバムであり、ソングライティングの教科書である事は変わりありません。


このCDに限らず、僕が今まで手にし聴いてきた音楽は、僕にとっては教科書であり、ソングライター、そしてミュージシャンとして多くを学び、それを自分の音楽や作品に反映させてきました。

今後も、僕が色々なアーティストの音楽を聴き続ける限り、その学びは終える事はないでしょうし、まずは自分で納得出来る楽曲を、書き続けていけたらと思っています。


週末、土曜を迎えた鹿児島は、「Rainy Saturday morning 」となっています。

今日も音楽に取り組みつつ、寛げる週末を過ごせたらと思います。

みなさんもどうぞ素敵な週末をお過ごしください。


Stay safe and healthy




4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示