【About The Song “Out Of The Blue -Monday’s Scars-“】
アルバム「Dear Friends & Family」のアイデアが浮かんだ時も、この2年余りのスタジオ・ワークの中でも「OUT OF THE BLUE-Monday’s Scars-」が僕の頭の中をよぎることは無かった。
それはきっとこの曲を書き作品として仕上げた時に、僕の中で「ケジメをつけた」という想いがあったからだと思う。それ程までにこの楽曲は「個人の感情」が強く、この曲に対しての拒否反応があったのだろう…
しかしながら、自分の思いとは裏腹に、この楽曲を気に入ってくれた人達は多く、それは僕にとって意外な反応であった。当時この反応に複雑な思いでいたが、あれから4年余りが過ぎた。
2022年、ふとした事でアルバム「MOVE ON」のアイデアが浮かんだ時に、今まで「浮かばなかった」この曲が僕の頭の中をよぎった。
僕は自分のカタログから音源を引っ張り出しこの曲と向き合った。
その時、この曲が受け入れられた理由が曲を聴きながら少しわかったような気がした。歌詞、メロディー、そしてサウンドが上手くブレンドされ、あの当時の僕の想いを作品が物語っているように僕には聞こえた。僕は久しぶりにこの曲を聴き終え、この曲なら「MOVE ON」に収録する価値があるのでは思い、楽曲を磨くような感覚で音源をもう一度組み立てた。今の僕の感覚でリミックスされた2022年版の「OUT OF THE BLUE-Monday’s Scars-」。
アルバム「MOVE ON」に収録に相応しいヴァージョンを収めることが出来たと思っている。ついでにビデオも刷新した。
アルバム「MOVE ON」のアイデアがなければ、きっとこの曲を聴き返すことはほぼ無かっただろう。
今回この楽曲に客観的に向き合い、作業に感傷的な気持ちを持ち込むことは無かったけれど、楽曲自体は、4年前当初よりも感傷的な仕上がりになったと思う。その「感傷的」な部分がこの楽曲の良さなんだと思う。
あの時の「傷跡」は今も僕の心のどこかに残っているだろう…
それを今回、この曲が優しく触れ癒してくれた…
-Toshikazu Maruno
アルバム「Dear Friends & Family」の楽曲のビデオがアップされた後に、この曲の2022年版のビデオをアップする予定です。どうぞお楽しみに。
僕のウェブサイト、トップページでは楽曲はアップしてありますので是非ご試聴ください。
Commenti