• Toshikazu Maruno

台風14号 / ナンマドル(Nanmadol)の接近に備え…


こんにちは。


ブログタイトルにある「台風14号 / ナンマドル(Nanmadol)」の接近にここ数日翻弄されていますが、金曜を迎えた鹿児島は、台風の接近を感じさせるような強風に見舞われていますが、陽の差す晴れの暑い一日となっています。


ここ数日間は、時間を見てはネットで台風14号の進路など台風情報をチェックしていますが、それ程までに今回の台風は僕の住む鹿児島にも大きな影響を与えそうな予想進路を辿っています。

写真を見てもお分かりのように鹿児島をすっぽり覆うような形で九州を北上する予想進路になっています。

現在、16日金曜の午前なので、この後予想進路が少しは変わるかもしれませんが、おおよそ現在の予想進路を台風14号は辿りそうです。

願わくば予想進路が少しでも変わり、日本列島から逸れてくれたらと思っていますが、台風の通過に備え自分にできる対策はしておきたいなと思っています。

過去に2度、台風による家屋の被害を経験しているので、やはり今回のような大型の台風が自分の住む地域を通過するようなニュースには気を揉みますし、台風の予想進路には敏感になりますね。

天災による被害は予測がつかないので、ただただ今から大きな被害が起きないよう祈るばかりです。


因みに、台風14号の名前「ナンマドル(Nanmadol)」はミクロネシアが提案した名称で、有名な遺跡の名前からとられているとのことです。

「ナンマドル」という台風名が記憶に残らないような、今回の台風14号となれば良いのですが…

週末を迎え、世間は3連休を迎え、この3日間に旅行などを計画されている方もいらっしゃるでしょうし、連休に合わせイベント等も多くあるかと思います。交通機関も制限されるでしょうし、いろいろな形でこの台風の影響はすでに出ていると思います。

僕は、週末の食料品の買い出しくらいなので、大きな予定とかはありませんが、やはり家屋に被害が出ないか、それが心配ですね。


今は外も日が差していますが、明朝には雨も降り出し更に風も強まってくると思います。

今後も随時台風14号の予想進路を含めた情報をチェックして、安全にこの週末を送りたいと思います。


皆さんもどうぞ、台風情報をチェックしつつ安全にこの週末、3連休をお過ごしください。






※写真や台風に関する情報は、「ウェザーニュース」より引用させて頂きました。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示