• Toshikazu Maruno

お盆を前に 🙏




8月に入り、「お盆の墓参り」も予定しなきゃなぁと思っていたのですが、丁度、作業から手が離せなくなる状況になりつつあったので、昨夜思い立ち、今日の午前中に墓参りに行こうと決め、お参りに行ってきました。


朝7時台の電車に乗り込み、8時過ぎには鹿児島中央駅へ。そのまま徒歩で、亡き両親が眠る納骨堂へと。しかし今回は先ず、母方のご先祖様が眠る墓地へと向かいました。前回の墓参りの際、雑草が茂っていたので、草むしりをと思い、先にご先祖様の墓参りとなったわけですが、お墓を囲むように生い茂っていた雑草は、綺麗に刈り取られ僕が草むしりを行う必要はありませんでした。ただ、この暑さ、バケツに水を汲み、ご先祖様のお墓を丁寧に洗うことでした。それから僕は暫し、手を合わせ、感謝の気持ちをご先祖様に伝え祈る事でした。


ご先祖様の墓参りを終え、僕は亡き両親の納骨堂へと向かい、先ずは、納骨堂の掃除と供物の入れ替えを行いました。次に、自分自身の汗だくになった身体をクールダウンさせる事でした。笑 汗を拭き、一息ついたところで、日々の感謝の気持ち、近況報告などを両親へ伝えることでした。


今日は、急遽決めた墓参りで、午前中は朝からバタバタでしたが、お盆の墓参りも終え、帰宅した今、このブログを上げたら、作業を再開したいと思います。


今日も鹿児島は、朝から蝉や鳥たちが歌う、良く晴れた真夏日となっています。体感的には「猛暑日」ですが。笑

厳しい暑さが続いていて、うっかりすると夏バテに繋がってしまうので、自己管理に努めながら過ごしたいと思います。


皆さんも、この暑さから体調など崩さないようにお過ごしください。


2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示