• Toshikazu Maruno

今年初めての墓参り 🙏




今日から2月が始まりました。

2022年を迎え、1月の一ヶ月間、あっという間でした、そして例年よりも寒さが厳しいと感じる日々でした。(単に僕が歳をとっただけかもしれませんが… 笑)

ともかく、こうして今日、2月が始まりました。


そして、2月の始まりに合わせ、亡き両親、ご先祖の墓参りに行ってきました。今年初めての墓参りとなりましたが、今月末の亡き母の13回忌の法事を前に墓参りをと、思っていましたので、タイミングよくお参りすることが出来て良かったです。


しかし、今日の鹿児島の朝は寒かった… 亡き両親が眠る霊廟まで徒歩で向かう僕にとっては、身体を温めるには丁度良かったのかもしれませんが…


霊廟に着き、線香をあげ、手を合わせ、暫し亡き両親との時間を過ごすことでした。

日々の感謝の気持ちは勿論、2022年を迎えて思う決意など、いつもより濃い時間を過ごすことが出来たと思います。

両親の眠る霊廟を後に、ご先祖さまの墓参りもきっちり済ませ、清々しい気持ちで家路につく事でした。


2月は日にちも少ないので、あっという間の月間となると思いますが、一日一日は、しっかり自身の中に刻み、後悔のない日々を送りたいと思います。


帰宅するまで、明るかった空も、帰宅後急変、今は冷たい雨が降り始めています。

僕が用事を済ますまで、亡き両親が見守ってくれたのかなぁと、今は重い雲が広がる空を眺めながら両親に感謝することでした。


ではこれから予定の作業を進めて参りたいと思います。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示