top of page
  • 執筆者の写真Toshikazu Maruno

今日は亡き両親の墓参りに行って来ました🙏

こんにちは。


3月も半ば、一日一日に春の訪れがもう直ぐである事を肌に感じますが、今朝の鹿児島は寒くも日が昇れば春の陽気に包まれるようなそんな一日でした。


今日は、近況を報告する事もあり、亡き両親を訪ね墓参りに行ってきました。

3月3日が亡き母の命日ということも勿論ありました。

供物を携えての墓参りは、拭き掃除に始まり供物をお供えし、そして静寂の中亡き両親に近況を報告、暫し語り合う事でした。

特に最近は目まぐるしく過ぎる日々の中で、心身ともに疲弊する中、僕のことを亡き両親が見守ってくれている事を肌に感じる事が多いです。

なので、毎日を感謝し、乗り切れているような気がします。


2023年も3ヶ月が過ぎようとしていますが、春も間近、僕の気持ちは前を向いています。

その気持ちが日々を繋いでいます。


今日の墓参りはとても充実感を覚えるものでした。


実は、今日の墓参りは、お昼前の歯医者の予約あっての事で、「ついで」と言ったら亡き両親に怒られそうですが(笑)、タイミング的にもちょうど良く、朝早くから支度して墓参りに行ってきた次第なんです。


今日の写真は、亡き母が生前好きだった「イチゴ」に、今日の墓参り時の写真になりますが、僕の着ている服装がもう春がそこに来ているんだということを表しています。


明日から週末まできっと慌ただしく過ぎて行くのだと思いますが、気持ちをしっかり持って、謙虚に感謝の日々を送りたいと思います。


それでは、この後はやるべき作業を進めつつ、日々の疲れを癒したいと思います。

皆さんもそれぞれにどうぞ素敵な時間を持ってください。

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page