• Toshikazu Maruno

今年最後の墓参り 🙏




まず最初に。

先程、YouTubeに「Love & Peace -2021 Version-」のビデオをアップロードしました。

ウエブサイトでも観る事が出来ますので、是非、ご覧ください。

ビデオのリンクも以下に置いておきます。

Toshikazu Maruno -Love & Peace (2021 Version)

https://youtu.be/ou13rLwXRno


さて、今日の鹿児島は冷え込むも、朝から良く晴れた一日となり、僕は以前から予定していた亡き両親とご先祖の墓参りに行ってきました。丁度、「Love & Peace -2021 Version-」も完成していたので、そのCDも持参しました。

師走を迎え、いつもなら年末に年始の墓参りも兼ねて墓参りを行うのですが、今年は年末もスケジュールが入っているので、人が混まない平日の朝を狙い、早めの墓参りとなりました。


朝の寒さも、天気の良さと、お墓に向かう歩きで、納骨堂に着く頃には薄っすらと汗をかく程でした。

納骨堂に着くと、先ず両親が眠る墓をきれいに掃除し、鏡餅も含め供物をお供えする事でした。

そして、この一年を振り返り、感謝の気持ちを伝えると共に、来年へ向けての気持ちを伝える事でした。

まだ、今年も一週間以上残っていますからね。

しっかり今年の残りを全うすると、両親に誓いつつ両親が眠る納骨堂を後にする事でした。

その後は、近くにあるご先祖の墓参りを行い、清々しい気持ちで帰る事でした。


今日は本当に天気が良く、心地良い冬の一日となっていますが、このブログを上げた後は、作業に戻り一日を締め括りたいと思います。



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示