top of page
  • 執筆者の写真Toshikazu Maruno

墓参り


今、「庭仕事」のブログを上げたばかり。(笑)

で、続いては今日、12月2日の出来事として、連投でブログを上げます。(笑)

この「(笑)」、自嘲気味。

昨日、無事に「庭仕事」を終えた僕は、今日月に一度の墓参りに行こうと考えていた。

庭先をきれいにして、少しは自分の気持ちもスッキリした状態で、亡き両親に会いに行くのが妥当かと思ったからだ。

毎月、亡き両親に近況報告や抱負などを語り、自分も新たな気持ちで生活に戻れるので、この墓参りは僕にとって良い機会となっている。

しかし今回の墓参りは少々重かった。

だけど、自分の胸の内を両親に吐露する事は、良かったと思う。気持ちなんて全く晴やしないけど、今の僕を隠す事はしたくなかった。

勿論、これ以上の話は出来ないけど、ブログにも今の僕の状態を書き綴った。

良い時もあれば、悪い時だってある。

カッコ良い自分がいるかと思うと、バカでミジメな自分がそこにいたりする。

「勘違いするなよ!」って、今自分に言い聞かせているよ。

タイトルの「墓参り」から脱線してしまったけれど、今日の墓参りを通してまた自分と向き合えたし、今年、残りの日々を大切に過ごしたいと思った。

でも何故だろう… いつも墓参りをした後の帰りの足取りは軽い。

今日はこんなにも気持ちが重いのに、足取りだけは軽かった…

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page